2010年7月27日火曜日

脱獄アプリの作り方

2010年6月26日土曜日に書いた 「StatusBarに日付と曜日を表示したいのだが。。 」で、java scriptによるやり方に頓挫したので、ネイティブ脱獄アプリを作ってなんとかならないかと、脱獄アプリの作り方をググッテたが、脱獄アプリの作成法は見つからない。

そこで、私が愛用していたStatusBarCustomClockをはじめ脱獄アプリをたくさん書いているMoyashiさんのblogで、脱獄アプリの作り方を聞いた。それによると、

「JBアプリとてiPhoneアプリであることに違いないので、iPhoneアプリの開発系サイトは参考にしてます。JBアプリの作り方を教えるようなサイトはほぼ無いので、作りたいものに近いもののソースコードを入手します。

まずはそのままコンパイルします。
そして、その成り立ちを調べます。そうやってにじり寄るしか方法はないです。
C、Objective-C、Objective-C++、iPhone開発の学習をスキップして開発することはできないので、それが前提になります。
そこができていないのであれば、普通のiPhoneアプリが開発できるようになりましょう。」とのこと。

http://hitoriblog.com/?p=123

手引書がないのはめんどくさい。
最近は、とんとXcodeもいじってないので、まずはiPhoneアプリ開発の復習かな。。。

Moyashiさんのblogは以下、
http://hitoriblog.com/

作成アプリの一覧は以下、
http://hitoriblog.com/?page_id=639
blog comments powered by Disqus