AT&T reprepaid SIM で米国で使えたが、
まだ不安定で、入れてから4度もリブート(米国で1回、日本でSoftbank SIM に戻してから3回)。新ブートROMの場合は、パソコン持歩き必須。
ちなみに4月末にBlacksn0w RC2を入れるまでは、今年2月にPwnage 3.1.5 で脱獄して使っているがリブートが必要になったのは充電表示がおかしくなった1回だけ。
米国AT&T SIMのとき1回
1. sleepさせてポケットに入れていたら、touch badもsleepボタンも反応しなくなって、sleep+homeボタン長押しでreboot。
AT&T GoPhoneのSIMを入れたまま、成田で電源をいれてもSoftbankの電波、通話すらつかめない。Softbankの黒SIMに入れ替えたら、通話もデータ通信もOK。Sleep状態で外すとSIMがないとおこられるが、またsleepしてSoftbank SIMをいれるとしばらくして電波をつかむ。最初はすこし時間がかかる。電源を切ったり、リブートする必要はない模様。
日本で3回 (5/1に帰国してから、5/2夜までの短期間にである。。。)
2. 帰国したその日に自宅でWLANがつかめなくなった。SSIDから設定しなおしてもだめ、
普通にrebootしたら直った。(network rebootは心配なのでやっていない)
3. sleepにしておいたら、wakeupできず。sleep+home長押しでrebootして直る。
4. 電話アイコンを押しても、電話画面が瞬間的に立ち上がって、終了してしまう。リブートを
2回したが状況は改善せず。電話画面がたちあがった瞬間に連絡先ボタンなどを押すと、終了しなくなった。よくわからない症状でかつ、よくわからない対応法である。
また、新幹線の中での電波状態はsoftbankのほうが、Emobileよりも良いので、テザリング
の設定をした。ところが、PCにつないでもiPhoneはテザリングモードにならず。設定画面から
テザリングボタン(本来は、一般->ネットワークにある)を探しても、もうどこにも見つからない。
どう考えても、Blacksn0w RC2か、AT&T データ通信用プロファイルをインストールした結果での不具合である。iFunBoxを使った、強制的AT&Tプロファイル挿入を元に戻して、WLANからURLを指定した自動プロファイル注入を試してみたい。
いずれにしても、新BootROMでBlackra1nでひも付き脱獄をしてBlacksn0w RC2でunlockする場合には、notePCにBlackra1nをいれて、再起動可能にしておかないと、非常に心配だと思う。早く、iPad対応のひも付きでない脱獄がリリースされることを望む。ただし、iPad 3GはSIM lockはかけないそうなので、SIM unlock toolの進化が期待できないかもしれないのが、残念である。Blacksn0w RC1で、無限reboot loopに陥ったnetwork環境のリセットをしなくても回復している。network環境で解決するのか、それで不安定になるのか、時間があるときに試してみたい。
16年間のご愛読ありがとうございました。
-
以前よりお伝えしていたように、本日3月31日をもってTechCrunch
Japanは記事の更新を停止します。これまで16年という長い間ご愛読いただいた読者のみなさまに感謝をお伝えしたいと思います。
今後、TechCrunch… Read More
2 年前