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本ブログのアクセス統計: 60万アクセスを達成しました。ご訪問ありがとうございました。

60万アクセスまでの経過

2009年12月に始めた本blog。2011年7月ごろに10万アクセスを達成し、2011年12月13日には15万アクセスを達成。
その後、私も更新しておらず、アクセスは少し減りましたが、3月1日には18万アクセス。2012/4/18に20万アクセス、2012/8/21に25万アクセス、2013/1/18に30万アクセス、2013/12/17に40万アクセスを達成しました。しばらく見ていなかったら、2015/5/1に50万2584アクセスになっていました。またまた、しばらく更新しないうちに、2017/6/11に60万7197アクセスになっていました。2018/7/7 .. おお七夕 .. には63万0656アクセスになっていました。久しぶりに更新しました。

2018年4月30日月曜日

Plugin Hybridは、ホンダかトヨタか?

Forbes Japanで  ついに来たか? ハイブリッドがカッコよくなる時代
 2018/04/22, ピーター ライオン, 国際モータージャーナリスト「ライオンのひと吠え」という記事があった。一部引用すると以下のようにあり、評価が高い。

4月のニューヨーク・モーターショーで発表された3代目インサイトは、てらいのないスポーティ・セダンのようで、特にすっきりしたノーズのまわりには「ホンダらしさ」とガンダムチックな匂いさえ感じられるじゃないか。 
米インディアナ州の工場で生産させるこの新型インサイトは、今年1月のデトロイト・モーターショーで初めてお披露目されたコンセプトとほとんど違いがない。これは、デザイナーたちが最初からホンダのデザイン・フィロソフィーを理解して描き出したという証拠で、とても嬉しいことだ。だって、「コンセプトはカッコ良かったのに、おやおや……」というケースが少なくないからね。

アメリカでの発売についてはこの夏に発表の予定らしく。写真を引用する。



なるほど格好良い。内装も冒頭リンクにある引用すると。。


昔風のスポーツ車的な内装か...

これに比べると新型PriusやPrius Hybrid(米国ではPrius Primeという名前) は、先進的だけれど、若干爬虫類系の匂いがする。ハイブリッドは顔は良いが、お尻が変だし、内装の白が安いユニットバスのようでもある。ホンダの新Insightには、ちょっと興味がわいた。

以下、北米Plugin Hybrid車種3つ Honda Insight, Honda Clarity, Toyota Prius Primeを比較してみた。未発売の新型Insightは調べられなかったが、ClarityとPrius Primeを比較すると、価格辺りの機能でみるとPrius Primeに軍配があがるように思う。
 もちろん、デザインの好み、電池走行距離の違い、機能的のどこに重きを置くかによって、判断は違うだろう。

New Insight)

北米ホンダのNew Insight サイト に行くと。まだ、さほど情報はなく、Stay Connectedへ登録するように言われる。

その下のほうのRelated VehiclesにHonda Clarityという車種があった。

Clarity)

screen shotを引用する。


2018 Clarity Plug-in Hybridが $33,400からとある。その技術情報のサイトは以下
https://automobiles.honda.com/clarity-plug-in-hybrid#technology

LiIon電池で47 mile = 75kmを電池走行可能。

https://automobiles.honda.com/clarity-plug-in-hybrid#
をみると、ベースグレードで安全機能(前方衝突安全、レーン外れ警告、レーン自動キープ等)は全部入り。ツーリングになるとステアリングが革巻きになったりするようなグレードアップ。

Prius Plugin Hybrid: Prius Primeは)

2019年のマイナーチェンジの予想:
2019 Toyota Prius will be restyled to look more like Prime: report by John Voelcker Apr 11, 2018
https://www.toyota.com/priusprime/


現行のPrius Primeも3グレードある)
米国トヨタのサイト https://www.toyota.com/priusprime/ より写真を引用する。
Prius Primeの3つのベースグレード

https://www.toyota.com/priusprime/features/mpg/1235/1237/1239

から比較できる。
電池走行可能距離は、いずれのグレードも25 mileで= 40km 
電池だけでの最高速度は84 mph = 135km/hとある。

PREMIUMで、ナビやバックモニター、自動点灯のLEDヘッドライトなど、ほぼなんでも入りになる。
ADVANCDにあがると、スピーカがJBLになったり、ワイパーが自動雨検出稼働、ステアリングが加温、ルームミラーが自動防眩、トノカバーが硬いやつ、HEAD up Display などプレミアムな機能もあるのだが、
 インテリジェント車間モニタと自動駐車、ブラインドスポットとリアのクリアランスアラートなど、先端の衝突安全系の機能もあるので、なんとなく $33,100から始めたくなる。

税金は付帯料金まで比較していないが、ADVANCEDの本体価格は、実はClarityの本体価格と同じ。電池走行距離は40kmとClarityの75kmよりは短いものの。安全や自動駐車もあり、Prius Primeのほうが機能は上っぽい。あとは、セダンかハッチバックか。全体的なデザインの好き嫌いで決まるのだろうか。。。

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