「バグ・問題の報告」に投稿してしまい不適切だったので、
googleカレンダーを愛用しています。2011/ 2月に米国シリコンバレーに赴任しました。 ところが赴任してタイムゾーンをJSTからPDTに変えると、 時差を勘案して予定が全部ずれてしまいます。日本で入力した、 将来の予定も全部ずれます。過去の実績も全部ずれてしまいます。 予定は、どこの国でも、たとえば2011/4/20(水曜日) 15:00は、その日・その時間であり、 タイムゾーンは関係なく、 タイムゾーンを考慮して予定を入力することはありえません。 予定に関してタイムゾーンを無視し、 現在の時刻だけタイムゾーンを参照するように変更していただけま せんか。
もし、タイムゾーンに対して対応していただけるのでしたら、 日本から米国に来た場合に、同じ日を二度経験することになり、 予定が混乱します。そこで、移動した日だけは、 2つのタイムゾーン分を分けて設定できるとわかりやすいと思いま す。 海外を頻繁に渡航する人が通知機能を使う場合には特に便利になり ます。
現在のgoogle calenderでの仕様でどう使えるのか考えてみました。 海外との遠隔会議で、 海外時間でアナウンスされた予定をそのまま登録する際に、 いったんタイムゾーンを変えて登録して、 もう一度タイムゾーンを戻すような使い方には使えそうです。 ですが、登録するたびにタイムゾーンを入れ替えるのは、 やはり不便なので、 登録時に変換する機能は別途追加したほうが良いように思います。
それよりも、海外旅行や海外出張の際に現地で行うスケジュールを 登録したのに、 現地にいって時計を合わせるとスケジュールが過去の分も将来の分 も全部狂うという方が不便なように思います。
以上ご対応できませんか?」