各社の前面空力計数Cd (drag coefficient)の表が、http://bit.ly/HZargP にあります。Cdは、無次元数(単位が無い http://bit.ly/Ie2IWK)です。
Cdに前面投影面積A を掛けたモノが空気抵抗計数になるので、下にあるCdA値が本当の空力抵抗になります。
CdA値をみてわかるように、トヨタプリウス(2代目)のCdAは、Porsche 911 carrera並です。1992 BMW325iよりは若干良くなっています。Twike は、人力自動車みたいですが、Loremo http://bit.ly/HZbXzl やVWの1Lカーhttp://bit.ly/HZcfGv は、デザインにも象徴されるように驚異的なCdAとなっています。
上の表にあるCdだけで比べてしまうと、スポーツカーといわれる車には、むしろCdが悪い車も多いようです。特にF1はダウンフォースを生むためにCdがきわめて悪くなっています。
また実際の抵抗は、http://bit.ly/HZeppE にあるように、車速の2乗に比例して増えます。なので、速度をあげたら、CdAで稼いだ利得はパーになります。また、ここにあるように、タイヤの転がり抵抗は、車重が増えると増えるので重い車は不利です。横風安定性的には重心が低く車重の大きな車が有利なように思います。
エンジンの効率向上)
これもまたあとで。