英米の単位系は、日本のpsとちがいHPなので、HP表示になっています。
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プリウスとBMWの駆動能力の比較
2011/5/29更新 | r1.5 | |||||||||||||||
定数 | ||||||||||||||||
変換式 | トルク値(kgf・m)=トルク値(N・m)÷ 9.806652 | 9.806652 | ||||||||||||||
1英馬力(HP)は約745.7W | 馬力->kW | 0.7457 | http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%8A%9B | |||||||||||||
1仏馬力(ps)は 735.49875 ワットである。 | 0.735499 | |||||||||||||||
1 仏馬力(ps) = 約 0.986 英(HP) | 0.986 | |||||||||||||||
黄色がHP, 緑が軸トルク | ||||||||||||||||
排気量 | エンジン | 回転 | モータ | エンジン(ps) | Total(HP, kg・m) | kW | N.・m | モータ ps | 78.88 | |||||||
Prius(ZVW30型) | 馬力(HP) | 直4 1.8L | 98.0 | 5,200 | 80.0 | 96.6 | 178.0 | 132.7 | http://www.toyota.com/prius-hybrid/specs.html | |||||||
トルク(kg・m) | 14.5 | 4,000 | 21.1 | 35.6 | 142 | (engine) | ||||||||||
207 | (motor) | |||||||||||||||
Prius公式データ | (ZVW30型) | 合算ps -> | 136.0 | 137.9 | http://toyota.jp/prius/003_p_001/dynamism/mechanism/index.html | |||||||||||
BMW 323i | 馬力(HP) | 直6 2.5L | 172.4 | 5,500 | 170.0 | 172.4 | 128.6 | http://www.goo-net.com/catalog/BMW/3_SERIES/9002197/index.html | ||||||||
トルク(kg・m) | 25.0 | 3,500 | 25.0 | |||||||||||||
BMW325i | 馬力(HP) | 直6 2.5L | 221.1 | 6,100 | 218.0 | 221.1 | 164.9 | http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/3series/coupe/2010/showroo | ||||||||
トルク(kg・m) | 27.5 | 2400-4200 | 27.5 | |||||||||||||
BMW530i | 馬力(HP) | 直6 3L | 275.9 | 6,650 | 272.0 | 275.9 | 205.7 | http://www.bmw-advance.com/ranking/ranking.html | ||||||||
トルク(kg・m) | 30.6 | 2,750 | 30.6 | |||||||||||||
アトキンソンサイクルなど | http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9 | |||||||||||||||
(正確にはミラーサイクルエンジン) | ||||||||||||||||
高速を使いつつ普通に乗ったとき | mile/Gallon | km/L | 燃費 円/km | トヨタ10・15モード燃費(ZBW30 - 2009Prius | ||||||||||||
Prius燃費 | 50.0 | 21.3 | \6.35 | 38.0 | km/L | http://toyota.jp/prius/003_p_001/dynamism/mechanism/index.html | ||||||||||
BMW 323i燃費 | 22.0 | 9.4 | \14.44 | |||||||||||||
パラメータ | 1.609 | km/mile | Mph | km/h | ||||||||||||
3.79 | L/Gallon | 60 | 96.54 | |||||||||||||
70 | 112.63 | |||||||||||||||
現行3代目 (ZVW30型)の仕様 | http://toyota.jp/prius/003_p_001/spec/spec/index.html | エントリーグレードが日本ではL(米国でII) | 車体価格205万円 | 米国価格 | $24,500.00 | |||||||||||
駆動系の能力 | 円相当額 | \1,984,500 | ||||||||||||||
型式 | 最大出力 | |||||||||||||||
車体型式-日本 | DAA-ZVW30-AXGB | 車体重量 | 1350kg | 車体総重量 | 1625kg | |||||||||||
エンジン | 2ZR-FXE | 73kW | ||||||||||||||
モータ | 3JM | 60kW | 永久磁石式交流同期発動機 | 走行時実 | ||||||||||||
電池 | ニッケル水素 | 7.2V x 28module = 201.6V 6.5Ah = | 1310.4 | Wh | 1.3kWh | 0.328 | 40%から65%の容量で使い、10年の電池寿命を保証 | |||||||||
発電機 | 17kWといわれている | |||||||||||||||
高速走行 | ||||||||||||||||
ハイブリッドシステム、アイドリングストップ装置、電気式無段変速機、 可変バルブタイミング、電動パワーステアリング | ||||||||||||||||
モータで、時速55km以下で、数100mから2km程度の走行距離 | 1km走行に必要なエネルギ | 0.16 | kWh/km | 放電深度 65%-40%で計算 | ||||||||||||
燃費とガソリンのエネルギー当から計算した場合 | ガソリン1Lのエネルギー | 25.78 | MJ | 7.16 | kWh | EV走行2kmから逆算したガソリンエンジン+ハイ | ||||||||||
1km走行当たりで使われるガソリンのエネルギー | 0.34 | kWh | 48.6% | |||||||||||||
プリウスプラグインHV (2009) | Li-Ion容量 | 5.2 | kWh | プリウス対比 | 3.97 | 倍 | 燃費(円/k | 深夜電力時 | http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20091214/10305 | |||||||
電池電圧 345.6V | 走行距離 | 23.4 | km | 1km走行E (放電深度100%) | 0.22 | kWh/km | \3.53 | \2.04 | おそらく走行速度が速いことも想定しているからだろう。 | |||||||
現行プリウスから想定した放電深度(低速走行の場合) | 73.7% | プリウス比 | 0.56 | 0.32 | ||||||||||||
ZVW30(現行3代目)を非常用発電機として使った場合の能力試算 | 発電機の能力はありあまっている。家庭用太陽電池発電で3-5kW程度。 | |||||||||||||||
(ZVW30には、12V 120Wのシガライターが2個ついている。) | ||||||||||||||||
プリウスのガソリンタンク | 45 | L | ||||||||||||||
以下の出典) http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=12789663/ | ||||||||||||||||
ガソリンの発熱量(MJ/kg) | 34.6 | ( = 8266 lcal/kg) | ||||||||||||||
比重量 (kg/L ) | 0.745 | 比重量 = 0.65 ~ 0.8 kg/L (石油の分類で) 幅が広過ぎるので 出光の自動車用ガソリンでは 0.73 ~ 0.76 kg/L の範囲にあるようです。 | 平均比重量 = 0.745 kg/L 誤差 = ±2 | |||||||||||||
発電効率 | 0.2 | オール電化一月分を全部Priusでまかなったときのガソリン代 | ||||||||||||||
プリウス満タンのエネルギー | 1,159.97 | MJ | ↓ | 倍率 | 月当たり従量電気代 | |||||||||||
発電量 | 231.99 | MJ | 64.44 | kWh | オール電化で | 3.2 | 日分 | \56,408.33 | 3.50 | ######## | ||||||
小型発電機の発電量 = 0.9 KW x 24 hr/d x 3 d = 64.8 KWh ガソリンの消費量 45L とすれば 発熱量 = 45 x 0.745 x 8266 / 860 = 322.2 KWh となりますので | ||||||||||||||||
効率 = 64.8/322.2 = 0.201 = 20.1 % 通常のガソリンエンジンの効率 30% 発電効率 80% 程度とすればこの程度なのでしょうか。 | http://www.yasuienv.net/GasTaxJapan.htm | |||||||||||||||
日 | 米 | アジアのガソリン価格 | http://gogo.g | 産油国はめちゃくちゃ | ||||||||||||
ガソリン価格 | \135 | 円/L | $4.30 | ドル/ガロン | \81 | 円/ドル | 東京のガソリン価格 | \53.8 | ||||||||
円換算 (円/L) | \135 | 円/L | \92 | 円/L | 3.79 | L/ガロン | 日本のガソリン税/L | http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82 | ||||||||
税金を除くと | \81.20 | \88.07 | \3.9 | |||||||||||||
プリウスフルタンクのガソリン代 | \6,075 | \4,141 | = | $51.12 | 米国のガソリン税/L | http://en.wikipedia.org/wiki/Fuel_tax | ||||||||||
一般家庭の消費電力推定 | 年間 (kWh) | 月当たり kWh | 一日当たり(kWh) | 出典) | http://www.alldenka.jp/modules/rumor/index.php/spe_research2.html | |||||||||||
ガス併用 | 5,651.00 | 470.92 | 15.48 | Mcal/年・世 | MJ | MJ/kWh | ||||||||||
オール電化 | 7,280.16 | 606.68 | 19.95 | 6,264.00 | 26,208.58 | 3.60 | ||||||||||
2011/2月分レシートより | kWh | 従量価格 | 各種割引 | 割引後 | オール電化基本料金 | |||||||||||
東電の従量料金 | 朝晩 | \23.13 | 円/kWh | 98 | \2,266.74 | |||||||||||
昼間 | \28.28 | 円/kWh | 65 | \1,838.20 | ||||||||||||
夜間電力 | \9.17 | 円/kWh | 81 | \742.77 | ||||||||||||
平均-割り引 | \15.88 | 円/kWh | 合計 | 244 | \4,847.71 | \-973.24 | \3,874.47 | \2,100.00 |