ドコモは iPhone と iPad を発売することをアップル社と基本合意し、来年 2012年の夏に ドコモから発売される見通しであることを日経ビジネスが速報で報じました。(中略)
ちなみに、ドコモで発売される iPhone と iPad には、高速通信が可能な LTEネットワーク(Xi : クロッシィ)が搭載されることも分かっていて、 これにより通信速度も従来の5倍以上の高速になる。これは嬉しい!
と、結局どこのキャリアもアイフォンを発売するんですね。LTE(Long Term Evolution)は日本ではちゃんと3.9Gと呼んでいますが、アメリカでは4Gと呼んじゃっており(あいかわらず、いい加減な米国。)、AT&TのiPhone4は未対応ですが、iPhone以外なら、対応端末もでています。アメリカのiPhoneもLTE対応になるかも。
LTE) http://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution
i-modeを搭載することをDoCoMoがAppleに強要し、Jobsに嫌われたという噂もありますから、Jobsの死と関係するかもしれませんね。
どうせ全部のキャリアから発売するなら、AT&TのiPadみたいに、SIM Lockを解除すればいいのに。。2年縛りとかで、キックバックをやったほうが、購入してもらいやすいのだろうけれど。。
米国のAT&TのiPhoneでも、2年縛りがある代わりに端末が安くなります。一方、米国のiPad2は、SIMがlockされていないかわりに、本体は一括購入になります。みなさんは、どちらが好み?
海外で安いプリペイドSIMを使うなら、当然SIMはlockされていないほうが嬉しいです。ちなみに、現在のAT&Tのプリペイドプランの通話料は1分10セントです。
2010年4月27日火曜日: 米国でAT&TのプリペイドSIMを買ってiPhoneを使う