You can read this blog in any language using google translate as follows:

Goto http://translate.google.com/
Paste URL in the box and select "Japanese for From Language" and "To Language". Then click "Translate".

English translated pages are here:
http://bit.ly/xPuXoy

你可以閱讀這個博客,在任何使用“Google”的語言翻譯

本ブログのアクセス統計: 60万アクセスを達成しました。ご訪問ありがとうございました。

60万アクセスまでの経過

2009年12月に始めた本blog。2011年7月ごろに10万アクセスを達成し、2011年12月13日には15万アクセスを達成。
その後、私も更新しておらず、アクセスは少し減りましたが、3月1日には18万アクセス。2012/4/18に20万アクセス、2012/8/21に25万アクセス、2013/1/18に30万アクセス、2013/12/17に40万アクセスを達成しました。しばらく見ていなかったら、2015/5/1に50万2584アクセスになっていました。またまた、しばらく更新しないうちに、2017/6/11に60万7197アクセスになっていました。久しぶりに更新します。

2010年2月20日土曜日

DVDをRippingしてiPhoneでみる (脱獄不要)

iPhoneで便利なのは、好きな映画をDVDからRippingしておいて、好きなところで、好きな時間に見れることだろう。DVDのRippingに必要なのは、①コピープロテクトを解除するツールと、②DVDからiTune用のm4v拡張子のファイルを生成するツールである。①のツールがwindows用しか存在しないようなので、windowsで作業することになる。
ツール①: DVD43 version 4.6.0.0 - http://www.dvd43.com/ /から入手可能。フリーソフト。Win only
ツール②: 次のいずれか、
  1.  HandBrake Ver0.9.3-jp-b1 - http://handbrake.fr/ から入手可能。フリーソフト。Win/Mac
  2. DVD Catalyst 3 Build 3.84.1 http://www.tools4movies.com/ から入手可能。$19.95 (ただし、今は$9.95で提供中)。Winオンリー
上記1は、2音声モードで変換もでき、iTune/iPhoneから音声を選択して再生できる。ただし、字幕がどうしても入らない。2のDVD Catalystは、有料だが、日本語字幕をいれて、英語音声という選択ができる。変換のプレビューもできるし、設定項目も少なくてわかりやすい。
私は、英語音声に、日本語字幕で使いたいので、2を使用している。ただしこちらでは2つ以上の音声を選択することはできないみたいだ。

使用法は簡単で、ツール①をインストールするとツールバーにニコニコマークのDVD43が表示され、DVDを挿入して、このマークが、黄色から緑色になれば、プロテクト解除OK。いまのところ、解除できなかったDVDは存在しない。

次にDVD Catalystを起動して、PlayerデバイスをApple, iPhoneにして、Output folderを、Macからみえるフォルダー(Landisk等)にする。音声トラックと、字幕トラックを選択し、Previewで映画の中ごろの適当なトラックを選んで、ちゃんとできているかpreviewする。変換には時間がかかるが、DVDを見るよりは早く終わる。2倍速ぐらいかな。。(たぶん、CPUパワーとDVD-ROMに依存すると思う。でも、買って1年程度のcore2のDesktop PCなので、そこそこの性能はあるはず。)
ただし、DVDによってはPreviewでちゃんと日本語字幕がみれているのに、変換後は英語字幕になってしまうものがある。(Terminator Sarah Conner Chronicles Series2の後半などがそれ)。これは、DVDに保存された字幕情報が、実際に保存されている字幕とあっていないために起こる模様。設定から、自動的に字幕を設定のクリックをはずして、毎度手で字幕を設定すれば問題は解決する。本件に関してDVD Catalystのサポートは非常に丁寧に対応してくれて、この原因を突き止められた
。DVDに保存された情報がどうであれ、Previewと本変換で 結果が一致するようになっていれば、通常は自動字幕選定にしておき、Previewがおかしければ、そのオプションをはずすようにして対策ができるので問題はないはずである。サポートには、そのようにリクエストしておいた。。

変換後拡張子を、.mp4から.m4vに変換し、iTuneを起動した状態で、ファイルをクリックすればiTuneのビデオライブラリに取り込まれる。あとは、iPhoneを接続すると表示されるビデオライブラリリストから、転送したいものだけをクリックして、同期すればiPhoneに転送される。iTuneで、大画面でみることもでき、iPhoneで好きな場所で見ることもできて大変便利である。画質も気になるほど悪くはない。

HDDレコーダで撮ったTV番組をネットワークでPCに転送して、H.264に変換してiPhoneで見ることはできないだろうか? そんなHDDレコーダやツールがほしい。
blog comments powered by Disqus