You can read this blog in any language using google translate as follows:

Goto http://translate.google.com/
Paste URL in the box and select "Japanese for From Language" and "To Language". Then click "Translate".

English translated pages are here:
http://bit.ly/xPuXoy

你可以閱讀這個博客,在任何使用“Google”的語言翻譯

本ブログのアクセス統計: 60万アクセスを達成しました。ご訪問ありがとうございました。

60万アクセスまでの経過

2009年12月に始めた本blog。2011年7月ごろに10万アクセスを達成し、2011年12月13日には15万アクセスを達成。
その後、私も更新しておらず、アクセスは少し減りましたが、3月1日には18万アクセス。2012/4/18に20万アクセス、2012/8/21に25万アクセス、2013/1/18に30万アクセス、2013/12/17に40万アクセスを達成しました。しばらく見ていなかったら、2015/5/1に50万2584アクセスになっていました。またまた、しばらく更新しないうちに、2017/6/11に60万7197アクセスになっていました。2018/7/7 .. おお七夕 .. には63万0656アクセスになっていました。久しぶりに更新しました。

2010年2月23日火曜日

tethered jailbreakがおかしくなったら

まだ試していないが、Macがあれば、以下の方法で、純正firmware 3.1.2に復元できるのではなかろうか。これが、できれば、blackra1nで再脱獄(紐付き tethered)することができる。

脱獄した場合には、いつ何時、firmwareをrecoverしないとならなくなるかもしれない、すなわちiPhoneのデータが全部初期化されることになるので、iTuneでiPhoneのバックアップをまめにとっておくことをお勧めする。ただし、Time Machineを使って古いbackupファイルから選んで復元しようとしても、なぜか、passwardがかかってしまっているようだ。したがって、直近のバックアップともう少しまえ(2週間くらいかな。。)からの復元に限定されてしまう。次に述べるrecovery mode loopなどに陥り、何度もiTuneをつないだりしているうちに、直近のバックアップが上書きされてしまうこともあるようで、Time machineが使えない以上、怪しげなことをする前には、手でバックアップファイルをrenameして保存しておいたほうがいいかもしれない。

以前のblogにも書いたが、blackra1nで脱獄後、blacksn0wでunlockするとWifiをつかめなくなることがあり、そのとき、設定からnetworkのresetをすると、起動がおかしくなり、何度blackra1nしても、リカバリーモードに戻ってしまう症状におちいる。(recovery mode loopというらしい....) 私は、3度もこの症状に陥った。(2度は、tetheredで、1度はuntetheredで)
blacksn0wでunlockさえしなければ、blackra1nでの紐付き脱獄は安定していると思われる。

もし、recovery mode loopに陥った場合、紐付き脱獄でなければ、Macで、Pwnage 3.1.5で、OS3.1.2のipswからCFWを作って復旧・再脱獄可能。
紐付きの場合は、以下のようにして、純正firmware 3.1.2に復元できると思うが、試してない。

  1. MacでPwnage 3.1.5を立ち上げ、アドバンストモードで、CFW(Custom Firm Ware)を作る。これは、以前のblogに書いたやりかたと同じ。
  2. PwnageがCFWを生成したあとで、iPhoneにつなぐように要請してくるが、recovery modeのiPhoneをつなぐか、つながずに終了するか。(たぶん、つながなくてもいいと思うが、両方ためしてほしい)
  3. 1,2の過程で、Pwnageは、iTuneに改造を加え、Appleに認証に行かなくしている。今回のPwnage起動はこれが目的。iTuneに改造を加える時期が正確にわからないので、上記2で、iPhoneをつないで終了させるのと、つながないのと両方試してほしいと思う。私のiPhone(紐付きではないが)がrecovery loopになったときに試したときには、recovery modeのiPhoneをつないでも何もおきなかったので、そこでPwnageを終了させた。これでもすでに、iTuneはAppleへの認証を取りにいかなくなっていた。
  4. iTuneを起動して、option+復元。ipswを選択する画面で、CFWではなく、純正3.1.2のFW(ipsw )を指定。これで、Appleにチェックに行かずに純正3.1.2をインストールすることが可能だと思われる。
  5. 再脱獄したければblackra1nを起動して、紐付き脱獄をする。
blog comments powered by Disqus