SHSHをダウンロードして保存できる。ただし、都度SHSHを発行しているAppleに問い合わせてSHSHを取得する訳であり、そのiPhone等に搭載されているiOSの版用のSHSHではなく、tiny umbrella起動時点でAppleがリリースしている最新のiOS向けのSHSHとなる。なので、任意のiOSに復元したい場合には、そのOS用のSHSHを取得しておく必要がある。また、SHSHは端末のIDから生成されるので、tinyumbrellaに接続したことのない(未購入の)端末用のSHSHは取得できない。逆に一旦tinyumbrellaやCydiaにIDを登録してしまえば、次からは端末をつながなくてもSHSHは取得可能なようである。
http://www.ipoday.net/misc/tinyumbrella.html
mac OS-X用のTinyUmbrella v4.32.01をinstallした、~/.shsh にファイルは作成される。
最新のtinyunbrellaでは、取得したSHSHのフォルダを表示する機能もある。
復元時の認証サーバ機能もある。
上記サイトには、無限リカバリループの問題を解決するfixrecoveryというツールもリリースされている。Mac OS X版は、terminalで動くtext baseのツールであり、DFUモードに入ったiPhone等をつなぐ必要がある。現状は、4.3用と4.2.1用のみのようである。
DFUモードへの入り方は以下)
1. HomeとSleepボタン(電源ボタン)を一緒にちょうど10秒押し続ける。
(一旦電源を切ると書いてあるwebもあるが、電源を切る必要はない)
2. 10秒したらSleepボタンだけ離して、Homeボタンは押し続ける。10秒すると
DFUモードに入る。ただし、画面は真っ暗なままなので、入ったのかどうかは
分からない。
1の前に、sleepボタンだけ3秒押すという指示(以下)もあるが、必要かどうかは不明。
http://jailbreakers.info/ (redsn0wでの脱獄方法の解説)
Pwnage tool等では、この確認のための画面が出る。たいそう大げさな
指示音がする。
DFUモードからの抜け方)
- HOMEボタンとSLEEPボタン(電源ボタン)を同時に押し続けるとリセットされリブートする。