You can read this blog in any language using google translate as follows:

Goto http://translate.google.com/
Paste URL in the box and select "Japanese for From Language" and "To Language". Then click "Translate".

English translated pages are here:
http://bit.ly/xPuXoy

你可以閱讀這個博客,在任何使用“Google”的語言翻譯

本ブログのアクセス統計: 60万アクセスを達成しました。ご訪問ありがとうございました。

60万アクセスまでの経過

2009年12月に始めた本blog。2011年7月ごろに10万アクセスを達成し、2011年12月13日には15万アクセスを達成。
その後、私も更新しておらず、アクセスは少し減りましたが、3月1日には18万アクセス。2012/4/18に20万アクセス、2012/8/21に25万アクセス、2013/1/18に30万アクセス、2013/12/17に40万アクセスを達成しました。しばらく見ていなかったら、2015/5/1に50万2584アクセスになっていました。またまた、しばらく更新しないうちに、2017/6/11に60万7197アクセスになっていました。2018/7/7 .. おお七夕 .. には63万0656アクセスになっていました。久しぶりに更新しました。

2011年12月30日金曜日

太平洋に沈む夕日

今年も1年ありがとうございました。

12/28, Santa BabaraとVandenberg空軍基地(西海岸側でスペースシャトルの発射台があった基地)の間のfreeway 101から見た、太平洋に沈む夕日。


Las VegasなどをPriusで旅行して、帰宅する途中です。旅行記やプリウスの燃費は以下の記事にまとめた。ご笑覧を。
2011年12月31日土曜日: Las Vegas旅行 - Priusの燃費

Google Mapは、http://bit.ly/wBZKdT にある。Gaviota州立公園の右側を海沿いに走る Freeway101を左(西)に向かいながら撮影したもの(以下)。



快晴で海に沈む夕日は綺麗だった。海に沈む夕日を撮影するのに最適な場所を、ちょうどいい時間に通りがかった。給油やトイレ休憩や渋滞でちょうど良い場所で日暮れに巡り会った。これは幸先がいいので、共有させていただきます。

皆様には、来年も良い年でありますように。

以下、上から時間順に。。ソニー Cyber shot DSC-HX5の Emor背面照射型撮像素子は、CMOSなのでスミアが出ない。こういう撮影に適している。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/exmor_r_01.html
(高感度だが、オートフォーカスが甘いので、実は夜間撮影は、パナのLumixの方が適しているように思う。無限遠をつければ済むのに実に残念。。)


2011/12/28(水) 17:53  (PST: 米国西海岸標準時)





17:56


17:57.28





17:58.46


17:59.11

17:59.32

18:00.12

ちょうど18:00に全部沈んだというのも、なにか幸先がよい。
こじつけですが。。
それでも日没時間は、日付、撮影した場所の緯度・経度に依存するのですからね。
時間はデジカメのGPSで正確なはず。


blog comments powered by Disqus